ネットから流行るダンス=「 バイラル・ダンス 」…それはいいけど、“Hit Dem Forks”を忘れないで!

Whip、NaeNae、Dabと、誰でもできるけど味のある動きがネット経由で流行する動き、加速してますよね。ところでこういう「ネットから流行るダンス」ってなんて呼んだらいいかなあ、と思い悩んでいたところに以前、bone breaking/flexn’を取り上げていた名門雑誌、The New Yorkerが、またダンス・ネタのビデオをアップ。その名も“A Decade of Viral Dance Moves”(バイラル・ダンスの10年)ときた!!

「 バイラル・ダンス 」!! これだ!

(……という流行りものの記事を2ヶ月前に書いておきながら、放置した私をお許し下さい……)

バイラル、まあカタカナ語で意味わかりにくいんですけどネットで大流行するという意味合いをもつviral(※もともとはウィルスが流行ること)をそのままくっつけて「バイラル・ダンス」。ネットになじみがある人には受け入れやすいですよね。似たパターンだと「meme dance(ミーム・ダンス)」もありかな?

ということで問題の映像をご覧ください。

わざわざこのために曲まで作っていて、お金も時間もかけているこの感じ、素晴らしいですね。ということで、登場順に流行った原曲や便乗曲をリストにしておきます。

2006
“Chicken Noodle Soup” by DJ Webstar & Young B
“Walk It Out” by UNK

2007
“Crank That” by Soulja Boy

2009
“Stanky Legg” by GS Boyz

2010
“The Dougie” by Cali Swag District

2014
“The Shmoney Dance” by Bobby Shmurda

“Milly Rock” by 2Milly

2015
・“Whip/NaeNae” by Silento, WeAreToonz

・“Dab” by Migos, Rich Kid & Wiz Khalifa

2016
“The Quan”(Hit The Quan) by I♥Memphis

あれ? “Hit Dem Folks”は????
“Hit Dem Folks”は去年既にめちゃめちゃ踊られていたので、↑に取り上げられていない理由がよくわからんのですが。あれですか、メジャーな曲名になってないからとかそういうことですかね。

これね。
hittheshaq
おっさん世代には懐かしいシャックさんも踊ってくれてます。

現役世代だとこちら。

viral danceの流れで特にダンサーとして有名になってきた@SheLovesMeechiことDenzel Meechieと@yvngquan_ことToosiのコンビ。Futureの曲に合わせてHitDemForks連発です。彼らの場合、流行りそうなダンスを発信するっていうだけじゃなく、完成度を上げていく意思が見えるあたり特に面白い上、どんどん上手くなっていってる。最近では「Meechieが踊るとその曲が売れる」という勢いすらでてきたそうな。

元はバスケのダンクシュートをイメージしたものだというHitDemForks、去年には既に大流行なので、もっとメディアにも取り上げられていいと思うんですが名前が悪いんでしょうか……??

……と言う記事を書いてから2ヶ月の間にMeechieたちは順調に人気を拡大、最近ではもともとは無断で踊ってYouTubeにあげていたFutureの曲、“Wicked”のオフィシャルビデオにまで抜擢。NSFW。

ちょっと話がズレちゃいましたが、バイラル時代の新しいスター・ダンサーということでMeechieくん一派は注目ですよー!!

ABOUTこの記事をかいた人

とにかくクラブで踊るのが好き!という自分の趣味をそのまま仕事にしたライター、編集者、コーダー。 ダンス雑誌『Dance Style』(リットーミュージック、現在は休刊)で編集やDVDシリーズ9本の監督を務める。音楽方面では渋谷のナイトクラブshibuyaNutsで広報・メディア制作を担当。